銀行で働く明智光秀

織田信長殿の下で働いてます。主に銀行や金融や信長殿のことについて書いていきます。【本能寺の変】は現在計画中ですので、もうしばらくお待ちください。

【就活生向け】銀行の裏のウラ②業務外編

お世話になっております。

光秀です。

 

さてさて、
今回は第2回として
銀行業務以外の業務
についてお話していきます。


<目次>
1、「銀行業務以外の業務」って?
2、平日の業務
3、土日の業務
4、まとめ


1、「銀行業務以外の業務」って?

『銀行業務以外の業務』って何?
と思われたことでしょう。

 

ざっくり言えば、

銀行業務とは直接関係ない業務

取引先や管轄エリアの関係で必要な業務

の2つです。

 


2、平日の業務

飲み会・送別会の幹事&支払、各種集金、送迎

基本的に銀行は飲み会・送別会・歓迎会が多いです。その際、新入行員や若手行員はだいたい幹事をさせられます。

 

まずお店決めから面倒です。
主役の行きたいお店=支店長の行きたいお店 とは限らないため、板挟みになってお店を決めていきます。

主役の希望聞く→支店長の希望聞く→主役に支店長の希望を伝える+再度希望を聞く→支店長に伝える…
みたいなことも実際あります。
馬鹿馬鹿しくてやってられません、、、

 

お店では半分店員さんとして働きます。
支店長や同僚のドリンクを聞き、「飲め」と言われれば飲み、一発芸をやらされるなど、、、
アルハラパワハラなど世間では問題視されていることが普通に起こります。

 

極めつけは上司が嘔吐した際に

新人の仕事だろ!さっさと掃除しろ

上着クリーニング出しといてやれよ

と言われたことですかね。
これが銀行員かと思いましたよ。

飲み会や送別会が終わってもまだ仕事は続きます。
まず会計は自腹で一旦立替。
後日集金するのですが、誰がいくら支払うかで不毛な時間を過ごします。
何回も案を作り直すことなんてザラにあります。
自分の仕事が進まないので「文句あるなら支店長、お前が作れや」と言いたくなります。

 


3、土日の業務
支店長や顧客のつきあい

通常は土日祝は休みですが、業務以外の業務はそんなのお構い無しです。
支店長や担当顧客によっては休みが潰されることもしばしば。
ゴルフ、麻雀、釣りなどが多いですね。


自身も楽しめれば一番良いのですが、そうでない方にとっては苦痛です。
好きでもない他人の趣味にお金と時間を取られるのですから。

 


地域行事

CS活動の名目として支店の管轄エリアの清掃活動・お祭り・各種行事に駆り出されます。
地銀や信金にはよくあります。
もちろん給料なんて出ませんよ。

ちなみに頑張ったところで、ノルマに協力してくれるとか、取引拡大するとか、そういったこともありません。
「来年もヨロシク!」と言われるだけです。
単なる人足としてこき使って、銀行員を何だと思ってるんでしょうかね?


4、まとめ


ここまでをざっくりまとめました!

 

①各種飲み会では幹事・雑用・会計など全部やらされる。
②支店長や取引先の趣味に付き合わされる。
③地域の行事でもこき使われる。

 

特に若手のうちが大変です。
銀行業界に興味のある就活生の皆様、こういった業務以外の業務もあるということを知って頂いた上で就活に臨んでほしいです!

 

 

ではでは!