銀行で働く明智光秀

織田信長殿の下で働いてます。主に銀行や金融や信長殿のことについて書いていきます。【本能寺の変】は現在計画中ですので、もうしばらくお待ちください。

【就活生向け】銀行の裏のウラ①業務編

お世話になっております。

光秀でございます。

 

さてさて

22卒のインターンが本格化していることもありまして、銀行志望の方にお伝えすべく、

銀行の裏のウラ

について書いていきます。

 

第一回は銀行業務の解説です。

 

< 目次 >

  1. ざっくり解説!銀行業界
  2. 預金・為替
  3. 融資事務
  4. 個人営業
  5. 法人営業

 

1.ざっくり解説!銀行業界

業務についてお話する前に、まずは銀行業界についてざっくり解説していきますね。

 

①ストレスが多く離職率が高い業界

会社四季報などを見ていると分かりますが、総じて銀行の3年未満離職率は高めです(というか実態は数字以上です)。

とある戦国大名に仕える友人から「50人いた同期が3年経ったら半分に減った」と聞いた時には耳を疑いました。

合わない人はすぐ転職した方が良いと思えるのが銀行業界です。


金融庁や日銀や政府の意向を強く受ける【半官半民】に近い業界

金融庁「銀行は多すぎる!再編しろ!」

政府「働き方改革を進めろ!」

銀行は金融庁や政府の部下みたいなものです。やれと言われたらやるしかないんです。


③低金利&ネット銀行の台頭&銀行再編 でリストラや合併が本格化する業界

メガバンク…業務効率化に伴う人員削減

地方銀行…地銀同士の合併

先述したように銀行が多すぎるので、業界再編が進められています。戦国大名お得意の下克上は不可能です。

世はまさに弱肉強食時代です。

喰われた銀行の行員の将来はお察し下さい。

 

ざっくりこんなところです。

では、業務について解説していきますね。

 

 

2.預金・為替

いわゆる、預金係とか窓口係ですね。

来店客の入出金・振込・税金などを受付します。

<裏のウラ>

ただ正直これらは片手間です。実際にはクレジットカード、投資信託、保険商品などを来店客への勧誘がメインです。
というか毎日店頭営業を求められます。

「預金関係の手続きだけしたい」という希望なんて叶いません。

だってノルマがあるんですから、、、

 

また窓口では、

話の通じない人、挙動不審な人、情緒不安定な人など、おおよそ客とは呼べない方とも丁寧に接客する必要があります。

行員を盗撮する輩もいたりします。

結果、トラウマとなり退職する行員もいます。

 

3.融資事務

ローン商品の受付や事業性融資の事務をやります。
事務効率化が進められていますが、融資事務は煩雑&省略できないものが多く、基本的に仕事量は多めです。

年末や春先など時期によってはかなり忙しいです。

<裏のウラ>

事業性融資の事務は確認することが多く、ローン以上に時間が掛かります。

朝から番までずーーーっとPC作業も珍しくありません。

加えて営業担当者によっては、事務担当者に事務を依頼することもありますので、基本的に自分のペースで仕事が出来ません。

自分の仕事+営業担当者の仕事  に追われる毎日です。

拙者も融資事務の時代、帰り間際に、

営業担当者

「明日の10時までにA社の融資契約書作っておいて!それから明日朝イチにB社の案件ミーティングあるから追加担保の不動産資料と担保評価額確認しといて。あと明後日までにC社の本部協議出しといて。それとD社の融資契約書貰ってきたから明日朝イチに実行しといて、、、云々」

と言われたことがあります。当時は営業担当者に振り回されてばかりでしたね。

でも断ることなんて出来ません。

だって事務担当者なんですから。

世程のドMじゃないとやりがいは見い出せないと思います。

 

4.個人営業 

いわゆる【リテール営業】です。
個人のお客さんを担当し、主に投資信託や保険など資産運用関連商品を販売します。

資産運用関連商品は元本割れのリスクがあるので顧客とのトラブルもしばしばあります。

<裏のウラ>

主に女性行員が担当することの多い業務です。店頭営業のリーダーとなることも多いので預金・為替担当者と連携出来ないとかなり辛いです。

もちろん自身も結果を出さないと周りが付いてこないので辛いです。

でも頑張ったところでボーナスが少し増えるだけです。ほんとに。

労力の割にはリターンが少ない仕事ですね。

 

 

5.法人営業

半沢直樹】が担当してる係ですね。
会社や個人事業主を担当して融資するのが主な仕事です。

支店やポジションにもよりますが、大体1人30~100先ぐらいを担当して日々訪問&情報収集します。

<裏のウラ>

取引先との関係性&立ち回り&期日&支店ノルマなどに気を配りつつ、時には融資事務をやり、時には休日出勤をして、時には取引先の商品を購入するなど、、、やることが幅広く、常にストレスと金銭的負担がのしかかります。

それなのに1つでも疎かになってると厳しく責められます。

真面目で責任感のある人はメンタルがやられます。

 

営業担当者なので、貼られたノルマは必達です。加えて預金・為替担当や融資事務担当や個人営業担当が取れない数字は法人営業が取ってくる風潮があります。

クレジットカードが10件足りてないから営業で明日までに取ってこい。

なんてことは日常茶飯事です。

 

支店長や上席との距離が近く、数字を詰められたり、顧客対応ついて叱責されたりと厳しい当たられ方をすることが比較的多いです。

そして反りが合わないともれなく詰みます。

お主が1年ぐらいで人事異動となったら、支店長や上席から嫌われてると考えてもいいでしょう。

 

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いかがでしたでしょうか?

拙者達はこのような環境で仕事をしています。

 

銀行の仕事と内情について少しでも知っていただければ幸いです。

まだまだ知って頂きたいことは山のようにありますので、次回も是非読んでくださいね!

 

ではでは!